RASHISA~乳酸菌生産物質~

自分らしく生きることの出来る大切さを、 一緒に考えてみませんか?

質の良いタンパク質って何?

『質の良いタンパク質って何?』
 
タンパク質と言っても、食品によって中身には違いがあります。
 
その差を示すのが、アミノ酸スコア」です。
 
タンパク質を作る20種類のアミノ酸のうち、以下の9種類は
体内で合成されない必須アミノ酸です。
 
 
必須アミノ酸
 
1.バリン
 
2.イソロイシン
 
3.ロイシン
 
4.メチオニン
 
5.リジン(リシン)
 
6.フェニルアラニン
 
7.トリプトファン
 
8.スレオニン(トレオニン)
 
9.ヒスチジン
 
必須アミノ酸とは、その動物の体内で十分な量を合成できず、
栄養分として摂取しなければならないアミノ酸のこと。”
 
必須アミノ酸の構成は、食品によって異なり、この必須アミノ酸の構成バランスを示すのがアミノ酸スコアです。
 

 
『9種類の必須アミノ酸が含まれている割合』
 
このスコアは上限を100とした数値で表され、数値が高いほどアミノ酸がバランスよく含まれている食品と考えられています。
 
実は、私たちの体内で作られるタンパク質には、そのタンパク質を構成するアミノ酸のすべてが必要です。
 
なので、どれかが不足すると、合成がうまくいきません。
 
そのため、体内で作られるタンパク質の量は、含まれるアミノ酸の量に影響をうけてしまうのです。
 
つまり、アミノ酸スコアが低いと作られるタンパク質量が少なくなる、というわけなんです。
 
なので、アミノ酸スコア100の食品ほど、良いタンパク質だといえるでしょう。
 
 
アミノ酸スコア100の食品とは』
  
・肉類(豚、鶏、牛、馬など)
・魚介類(サケ、アユ、イワシなど)
・大豆製品(豆腐、牛乳など)
・他、卵、ヨーグルトなど
 
などがあります。
  
こういった食品を摂取していくと、ボディメイクに必須な栄養である「良質なタンパク質」を摂取できるのでオススメです。

f:id:RASHISA:20180410021216j:plain

『心、身体、一人で悩まず』
 
 
 
少しでも困ってることがありましたら、相談してください。
 
助けになれるかもしれません。
 
『下のURLかQRコードからLINE@を登録して、相談の一言でも大丈夫なので送って頂けたらうれしいです。』
 
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0517.PNG