RASHISA~乳酸菌生産物質~

自分らしく生きることの出来る大切さを、 一緒に考えてみませんか?

膠原病の種類

膠原病の種類』
 
膠原病」の病気の種類には、次に示すような難病として知られる、多くの病気・疾患群があります。
 
難病とされる「膠原病」の種類を紹介し、それぞれの病気がどのような病気なのか概要を紹介しています。
 
 

・関節リウマチ
 
関節の中にある軟骨の滑膜部分が炎症を起こす自己免疫疾患を関節リウマチといいます。
 
初期の段階では関節を動かすと痛み出し、進行してくると関節を動かさなくても痛むようになります。
  
長期にこの炎症が続くと、関節が変形したり破壊されたりします。
 

 
・全身性エリテマトーデス  
 
全身性エリテマトーデスは、なんらかの原因で自分の細胞や組織に対して抗体ができ、自分の体の細胞に対して免疫機能が攻撃するために、多くの臓器で血管炎を起こす自己免疫性の病気です。
  
初期の段階では、発熱、全身倦怠、食欲不振、体重減少などの症状が現れます。
 
ひどくなると両方の頬が赤くなり、赤味が鼻で繋がる蝶型紅斑が出現します。
 

  
・全身性強皮症 
 
全身性強皮症は、全身性硬化症とも呼ばれる膠原病のひとつで、特徴的な症状として皮膚が次第に硬化する病気です
 
現実には、硬化するのは皮膚表面だけでなく、腸や心臓、肺、腎臓などの内臓でも同様な硬化が見られるために、全身性硬化症と呼ばれているのです。
 
原因はいろいろ想定されていますが、よく分かっていません。
 
多発性筋炎・皮膚筋炎  自己免疫疾患の一つで、自分自身の細胞や組織に免疫反応を起こしてしまう病気です。
 
全身の骨格筋に炎症がおき、皮膚や筋肉が侵され筋力が衰えます。
 
階段の上り下り、しゃがみ立ち、腕の上げ下ろしなどが困難になります。
 
 

・シェーグレン症候群 
 
目や口の中の粘膜が乾燥する自己免疫性の病気で、涙腺や唾液腺に炎症が現れます。
 
目の症状はドライアイといわれ、まぶしくて目が見えない状態や眼痛があります。
 
口の中の症状はドライマウスといわれ、唾液の分泌が少なく、ビスケットなどが食べにくくなる症状が出ます。
 
この病気の原因は不明です。
 
 

・混合性結合組織病 
 
膠原病には、共通的な症状や検査異常が認められることが多くあります。
 
それぞれの膠原病がとても近い関係にあるために、検査や症状だけからでは、どの膠原病が原因か特定できないことがあります。
 
 

・三つの膠原病
 
「全身性エリテマトーデス」「多発性筋炎・皮膚筋炎」および「全身性硬化症(強皮症)」の内の二つ以上の病気を思わせる症状が混在するとき、「混合性結合組織病(MCTD)」と診断されます。
 

 
抗リン脂質抗体症候群 
 
抗リン脂質抗体症候群は、「抗リン脂質抗体」を持つ人で、血液が固まりやすく、動脈や静脈が詰まる「血栓症」を発症したり、血小板が減少するような症状を呈するような病気です。
 
この病気になると、女性では、流産や死産をくりかえしやすいとされます。
   
抗リン脂質抗体というのは、細胞膜の構成成分であるリン脂質に対する自己抗体です。
 
 

・血管炎症候群
 
人体には、動脈や静脈に分けられる多くの血管があり、大動脈や大静脈などと呼ばれる太いものから、中くらいのもの、更に毛細血管と呼ばれる細いものまであります。
 
そのうちの毛細血管に炎症を起こして発症する病気を血管炎症候群と呼びます。
  
原因不明の発熱や関節痛、体重減少ではじまり、腎機能が急速に低下したり、肺にまで障害がおよぶことがあります
 
皮膚に網目状の発疹がでたり、手足の痺れや運動障害なども発症します。

f:id:RASHISA:20180412045118j:plain

『心、身体、一人で悩まず』
 
 
 
少しでも困ってることがありましたら、相談してください。
 
助けになれるかもしれません。
 
『下のURLかQRコードからLINE@を登録して、相談の一言でも大丈夫なので送って頂けたらうれしいです。』
 
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0517.PNG