RASHISA~乳酸菌生産物質~

自分らしく生きることの出来る大切さを、 一緒に考えてみませんか?

がん家系・若い人は進行が速いって本当?

『がん家系・若い人は進行が速いって本当?』
 
がんについて、こんな話を聞いたことはありませんか?
 
がん家系(がんになりやすい家系)がある。
 
若い人はがんの進行が速い。
 
よく聞くこれらの話は、本当なのでしょうか。
  
 

『がん家系は存在するか?』
  
「身内にがんで亡くなった人がいる。自分も同じがんになるのではないかと心配」
 
そんな不安はよく聞きます。
 
病気のなかには、遺伝的な特性だけで発症が左右される、いわゆる遺伝病というものがあります。
 
血友病などがそうです。
 
ですが、がんは遺伝病ではありません。
 
ありませんが、遺伝がまったく関係ないかというと、そうではないことがわかってきています。
 
がんは細胞内の遺伝子がキズつくことによって起こりますが、遺伝子にキズがついても、それを修復する遺伝子というものが人間にはあります。
 
これが正しく働いていれば遺伝子にダメージがあってもがんはできません。
 
しかし、まれにこの遺伝子がうまく働かない人がいて、そういう人は他の人より「がんになりやすい」と言えます。
 
この、がんになりやすい特性が遺伝することがあるため、遺伝的にがんになりやすい家系が存在することは事実です

最近の研究では、すべてのがんのうちおよそ5%程度が、この遺伝的特性で発生したものではないかと考えられています。(5%の人ががん家系だ、という意味ではありません。がんのうち5%が、家系によるものではないか、という話です)
  
ただし、そのような家系だからといって必ずがんになるとは言えませんし、その家系でなければがんにならないわけでもありません。
 
まして、「親戚にがんになった人がいる」から、自分がそのような家系だと断定することもできないのです。
 
がんは珍しい病気ではありませんから、遺伝的な特性が関係しなくても、親戚にがんになった人が複数いたって不思議なことではありません。
 
ですので、過剰に心配しすぎる必要はないでしょう。
 
ただ、同じ種類のがんを発症している人が多い場合や、何度もがんにかかる人がいる場合などは、一度、専門的な検査を受けてみるのもありです。
  
遺伝的にがんになりやすいとわかったからといって、そのリスクを取り除く方法は技術はまだ確立されていませんが、リスクがあるとわかれば、こまめに検診をうけたり、リスク要因となる生活習慣を改めるなどの対策はとれるからです。
 

  
『若い人はがんの進行が速いってホント?』
 
結論から言ってしまいますと、これは誤りです。そうとは言えません。
 
がんの進行が速いかどうかは、がんができた部位と、がんのタイプによります。
 
たとえば肺がんなどは比較的進行が速いと言われ、対して乳がんなどはゆるやかだとされています。
 
また、がんには「低分化腺がん」という、がん細胞が散らばった状態でできるものと、「高分化腺がん」と、まとまった状態でできるものとがあり、前者のほうが進行が速いです。
 
年齢そのものによって、がんの進行速度が変わることはないのです。
 
もっとも、若い人には「低分化腺がん」ができやすいという傾向があり、これが元となって俗説が広まった可能性はあります。
 
がんは細胞が異常に増殖していくという病気ですから、若い人のほうが細胞が活発で、それががん細胞になったらなんだか凄そう、みたいなイメージの問題もあったかもしれませんね。(医学的にはそのような根拠はありません)
 
若い人には「低分化腺がん」ができやすくて、高齢者がそうではないのなら、結果的に若い人のほうが進行が速いと言えるのではないか?と思う人もいるでしょうか。
 
ですが、そもそも、がんは高齢になるほどかかりやすい、という事実があります。
 
高齢でも、「低分化腺がん」ができることはありますし、部位的に進行が速いがんがあるのは述べたとおりです。
 
高齢の人でも進行が速いことは普通にあって、しかも、がんになりやすいのです。
 
「若い人はがんの進行が速い」という考えは、「歳をとってからかかったがんは進行が遅い」という意味合いを含んで使われがちですが、実際にはそうではないのですから、このような考えは危険です。
 
進行が遅いから平気、とは言えないので、がんと診断されたら、医師の話をよく聞き、適切な治療をすみやかに受ける必要があります。

f:id:RASHISA:20180412050616j:plain

 
『心、身体、一人で悩まず』
 
 
 
少しでも困ってることがありましたら、相談してください。
 
助けになれるかもしれません。
 
『下のURLかQRコードからLINE@を登録して、相談の一言でも大丈夫なので送って頂けたらうれしいです。』
 
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0517.PNG