RASHISA~乳酸菌生産物質~

自分らしく生きることの出来る大切さを、 一緒に考えてみませんか?

食べ続けたら死の危険10倍!③魚編

『食べ続けたら死の危険10倍!③魚編』
 
・3−1.回転寿司店のネギトロ
 
回転寿司店のネギトロはビンチョウマグロ、メジマグロ、キハダのトロの部分や中落ち。
  
など、いろいろなものを混ぜて作られているものがあります。
  
ネギトロは色が変わりやすい ので、見た目を保つ添加物や、酸化防止剤も使われています。
 
 
 
・3−2.フカヒレとフォアグラ
 
フカヒレと言いながら実際はエイのヒレだったり、フォアグラを使っているとしながら代用品を使っているケースが見られます。
 
鶏レバーに乳化剤やガチョウ油脂、ラードなどを混ぜて成型し、見た目や味を似せたペースト状のニセフォアグラ食材があるのです。
 
 
 
・3−3.人工的に作られているいくら
  
量が少なく、値段が高い食品の代替品として出回っているコピー食品
 
その中でも代表的な存在だったのが人造イクラです。
 
実は、人造イクラは食品会社ではなく、日本カーバイト業という化学品・樹脂の会社が開発したものですから、驚きです。
  
天然のイクラは鮭やマスの卵が使われますが、
コピー食品イクラは魚卵を一切使っていません。
 
人造イクラの原料は、外側の皮膜、中身の溶液、中身の目玉で
それぞれ違います。
 
 
*カラギーナン
ユーケマまたは紅藻から抽出される海草由来の増粘安定剤

動物に対して、その半数以上を死亡させる経口投与量は、
体重1kg当たり5g以上で、できるだけ避けた方が良いものです。
 
*ベクチン
成分は、メチル化ポリガラクチュロン酸等の植物由来の増粘多糖類。
 
ラットに対して、べクチンを0,5,10,15%含むエサを90日間与えた処、一般状態、行動、生存率に悪影響は見られませんでしたが、10%群と15%群では、成長率が僅かに低下したそうです。

f:id:RASHISA:20180412085802j:plain

『心、身体、一人で悩まず』
 
 
 
少しでも困ってることがありましたら、相談してください。
 
助けになれるかもしれません。
 
『下のURLかQRコードからLINE@を登録して、相談の一言でも大丈夫なので送って頂けたらうれしいです。』
 
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0517.PNG