RASHISA~乳酸菌生産物質~

自分らしく生きることの出来る大切さを、 一緒に考えてみませんか?

体を温める食べ物、冷やす食べ物

『体を温める食べ物、冷やす食べ物』

食べ物には体を温めるものと冷やすものがあります。温かいものを食べれば体が温まると思いがちですが、食べ物によっては逆に冷やしてしまうこともあるんです。

■ 体を温める野菜
* 冬が旬の野菜
* 地面の“下”にできる野菜
* 黒い色、赤い色、オレンジ色の野菜
■ 体を冷やす野菜
* 夏が旬の野菜
* 地面の“上”にできる野菜
* 白い色、青い色、緑色の葉物野菜


”では具体的にどんな野菜があるのか、ご紹介します。”

「体を温める野菜」

* にんじん
* ねぎ
* たまねぎ
* ごぼう
* れんこん
* かぼちゃ
* 生姜
* にら
* にんにく
* にんにくの芽
* 山芋
* ふき
* こんにゃく
* 赤唐辛子

「体を冷やす野菜」

* レタス
* キャベツ
* 白菜
* ほうれんそう
* 小松菜
* きゅうり
* トマト
* なす
* ゴーヤ
* セロリ
* もやし
* おくら
* 大根



生姜やかぼちゃは冬が旬なので温める野菜。

ナスやキュウ
リは夏が旬なので冷やす野菜。

にんじんやネギは地面の下にできるので温める野菜。

レタ
ス・ほうれん草は地面の上にできるので冷やす野菜。

ただし例外もあります。

トマトは色は赤いですが、南米の暑い地域が原産なので冷やす食べ物。

白菜は冬が旬ですが、色が緑色の葉物野菜な
ので冷やす食べ物。

温めるか冷やすかの見分け方も例外があるので、目安と思ってください。

f:id:RASHISA:20180330163538j:plain

『心、身体で困っていましたら』
 
 
 
少しでも困ってることがありましたら、相談してください。
 
助けになれるかもしれません。
 
『下のURLかQRコードからLINE@を登録して、相談の一言でも大丈夫なので送って頂けたらうれしいです。』
 
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0517.PNG