RASHISA~乳酸菌生産物質~

自分らしく生きることの出来る大切さを、 一緒に考えてみませんか?

虫でガン検査 精度95.8%!

『虫でガン検査 精度95.8%!』
  
2人に1人ががんになると言われています。
 
日本において、自分が生きている間にがんを発症する確率は限りなく100%に近いことは覚悟しています。
 
そろそろ、がん検診を受けなきゃ、と思っていたところ・・・。
 
九州大学の廣津助教ら研究グループがすごい発見をしました。
 
「線虫」が95.8%という高い精度でがんの有無を識別できる、ことを突き止めました。
 
「検体は、一滴の尿」

費用も従来のがん検診よりも格段に安く、胃や大腸にカメラを入れる必要もなく、身体への負担が少ない検診になりました。
  
線虫でがん検査!一滴の尿で、驚きの精度「95.8%」
 
体長1ミリほどの「線虫」に、がんのニオイを嗅ぎ分ける嗅覚があります。
 
数多く存在する線虫の中で、がんを嗅ぎ分ける嗅覚を持っているのは、

「C・エレガンス」

という線虫なのだそうです。

簡単に言うと、1滴垂らした尿の匂いに線虫「C・エレガンス」が好んで寄って来れば「がんの疑いあり」、嫌って遠ざかって行けば「がんの心配なし」ということになります。
 
従来のがん検診では見つけにくいステージ0~1の早期がんも発見し、そしてその精度が95.8%だという素晴らしい結果が出ています。
 
この数字がどれほどすごいかというと?
 
がん患者を「がんである」と診断できる確率を「感度」というが、従来の腫瘍マーカーという手法を使った場合の感度は10~20%台だ。ところが、線虫による感度は95.8%。
  
驚異的な精度であることが分かります。
  
線虫「C・エレガンス」によるがん検査は、今のところ、がんの有無を調べるのみで、どこにがんがあるか?は特定できません。

逆に言うと、一回の検査ですべてのがんが検出可能、ということが言えます。早期発見が非常に困難なすい臓がんなども検出できるということです。

廣津氏は、

「この診断で、がんがあると診断された人だけが、さらに詳細な検査を受ければよいことになります。診察する医師も、今後は『がんが有る』と診断された人に絞ってどこの部位にがんがあるかを探すわけですから意識も高くなり、見つけやすくなると思います」

とおっしゃいます。
 
がんが無いとわかれば、余計な検査をしなくて済むわけです。
 
さらに研究は進み、特定のがんにだけ反応することができない線虫株を作製することに成功しているそうです。
 
研究が進めば「がんの有無」だけでなく「どの部位にがんがあるか」を、C・エレガンスが教えてくれるようになるのだそうです。
 

f:id:RASHISA:20180412043057j:plain

『心、身体、一人で悩まず』
 
 
 
少しでも困ってることがありましたら、相談してください。
 
助けになれるかもしれません。
 
『下のURLかQRコードからLINE@を登録して、相談の一言でも大丈夫なので送って頂けたらうれしいです。』
 
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0517.PNG