RASHISA~乳酸菌生産物質~

自分らしく生きることの出来る大切さを、 一緒に考えてみませんか?

2018-04-10から1日間の記事一覧

ピロリ菌と胃がん

『ピロリ菌と胃がん』 日本人に胃がんが多いのは、塩分の多い食事なども影響していますが、ピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)の感染率が高いことも大きな要因だと考えられています。 ピロリ菌に感染すると、胃に炎症が起こります。 それが慢性胃炎になると、…

風邪のウィルスを殺す薬は世の中にない

『風邪のウィルスを殺す薬は世の中にない』そもそも、病気を根治できる薬はこの世にほとんどありません。例えば、高血圧の薬を服用すると血圧が下がるものの、時間が経てば再び血圧は上昇します。これは薬によって一時的に血圧を下げたのであり、完全に病気…

体臭で病気の種類まで分かる?

『体臭で病気の種類まで分かる? 』 アルコールを飲み過ぎると、吐く息が熟れた柿のようなにおいになり、体全体も酒臭くなる。 ニンニクたっぷりの焼き肉を食べた後は、口臭も体臭もニンニク臭くなる。 そんな経験は誰にでもあるでしょう。 口臭や体臭は、体…

質の良いタンパク質って何?

『質の良いタンパク質って何?』 タンパク質と言っても、食品によって中身には違いがあります。 その差を示すのが、「アミノ酸スコア」です。 タンパク質を作る20種類のアミノ酸のうち、以下の9種類は体内で合成されない必須アミノ酸です。 「必須アミノ酸」…

コーヒーが腸内細菌を増やす

『コーヒーが腸内細菌を増やす』コーヒーが好きな人って、1日に何杯も飲んだりしますよね。反対に、苦くてキライと言う人や、健康のためにあまり飲まないと言う人もいます。コーヒーは、お腹に悪いというイメージがあると言う人もいますよね。でも、このイ…

金属アレルギーの原因と対処法

『金属アレルギーの原因と対処法』 アクセサリーは外見を華やかに見せてくれるので、女性としては必需品です。 しかし心配なのが、金属が肌に触れて起こる金属アレルギー。 かゆみなどが生じてとても辛いものです。 今回は金属アレルギーの原因や症状、女性…

腸内の悪玉菌が多いとリウマチに!善玉菌がそれを予防する

『腸内の悪玉菌が多いとリウマチに!善玉菌がそれを予防する』 腸内細菌の悪玉菌が多い腸内環境は、リウマチを発症するリスクが高くなるようです。 実際、リウマチ患者の方の腸内フローラのバランスは、健康な方の腸内フローラのバランスとは異なっているこ…

ストレスとは?

『ストレスとは?』 ストレスとは、なんらかの刺激によって発生する「心や体の状態」のことを言います。例えば、苦手な上司に嫌味を言われたとします。 この場合は、 ・ストレスの原因・・・苦手な上司が私に言った嫌味・ストレス・・・・・・自分が感じたイ…

ワインが腸内の善玉菌を増やし悪玉菌を減らす

『ワインが腸内の善玉菌を増やし悪玉菌を減らす』 ワインは健康効果の高い飲み物として、幅広く認知されていますが、実はワインには善玉菌を増やし、悪玉菌を減らすことで、腸内環境をよりよい状態に整える効果も期待できます。ただし、ワインはワインでも、…

コンビニ弁当は死を早める!添加物があなたにもたらす危険性のしくみ

『コンビニ弁当は死を早める!添加物があなたにもたらす危険性のしくみ』 ”油まみれのおにぎり” おにぎりのご飯を少しつまんで、水の入ったコップのなかでかき混ぜてみれば、油が浮いてくることが確認できます。 ご飯が製造機械に付着するのを防ぎ、また保湿…

『ハグのもつパワー!優しく抱き合うだけで心を癒す効果が証明される』

『ハグのもつパワー!優しく抱き合うだけで心を癒す効果が証明される』 「オキシトシン」って聞いたことありますか? オキシトシンとは、別名愛情ホルモン。 ハグや心地よいボディタッチなど、優しい触れあいで分泌されるホルモンです。 オキシトシンを分泌…

梅干し顎だと高ストレス

『梅干し顎だと高ストレス』富士山唇とは、また別の「梅干し顎」というのもあります。これも口輪筋が弱いために、おとがい筋に不要な力が入る場合の特徴です。漫画で顎に梅干しを書くのは、困難にぶつかった表情を書く時です。つまりストレス時。普通にして…

富士山唇と顎梅干しの問題点

『富士山唇と顎梅干しの問題点』もし、上唇がペラペラで富士山のようなめくれた唇だと、高確率で胃腸の状態がよくありません。本人には自覚がなくても、胃腸粘膜の慢性炎症を疑います。”理由は3つあります”・1つめの理由富士山唇は、口輪筋が未発達であり、…

乳酸菌生産物質でピロリ菌対策

『乳酸菌生産物質でピロリ菌対策』胃や十二指腸に巣食う「ピロリ菌」は、正式名称を「ヘリコバクター・ピロリ」という細菌です。日本人の4人に1人は体内にピロリ菌を保有しているともいわれており、一度どこかで感染すると、半永久的に胃の中に住み続けるとも…

生きるために知っておきたい、人が死ぬ前に後悔すること

『生きるために知っておきたい、人が死ぬ前に後悔すること』「いつか死ぬのはわかっているけれど、それは遠い未来の話」命あるものはいつか死ぬとわかっていても、それがいつなのかなんて誰にもわかりませんし、私たちの多くが今を楽しく生きるために、死か…

『乳酸菌生産物質のイイおはなし』

『乳酸菌生産物質のイイおはなし』″糖尿病など生活習慣病の改善も期待″乳酸菌生産物質の作用は多岐にわたっていますが、研究や臨床試験の結果により、糖尿病や高血圧といった生活習慣病への効果が期待できることもわかってきました。糖尿病を治すには、食事…

乳酸菌とはまったく違う乳酸菌生産物質

『乳酸菌とはまったく違う乳酸菌生産物質』「乳酸菌生産物質って何?」一言で説明すると、乳酸菌生産物質とは「乳酸菌が腸の中で生み出す物質」のこと。その性質は全く異なります。乳酸菌と乳酸菌生産物質の違いについて説明しましょう。乳酸菌生産物質は、…

大腸の汚れがニキビを生む

『大腸の汚れがニキビを生む』意外に思う方もいると思いますが、腸内環境とニキビには密接な関係があります。大腸は、人間が体内に取り込んだ食物を最終処理する場所です。この場所が上手く働かないと様々なトラブルが発生します。血液は全身の器官を巡って…

日本人が持つ消化酵素、持たない消化酵素

『日本人が持つ消化酵素、持たない消化酵素』 ”消化酵素は世界中の誰もが同じものを持っている訳ではない” 消化酵素という言葉をよく聞きます。 消化のために使われる酵素で、アミラーゼ、リパーゼ、プロテアーゼといった名称を聞いたことがあるのではないで…

カプサイシン過剰摂取、癌の発生を促進

『カプサイシン過剰摂取、癌の発生を促進 』 ”激辛料理の食べ過ぎはがんになる?” 「痩せるから〜」「ダイエット効果があるから〜」とか言って、チゲ鍋などの韓国料理や四川料理をばくばく食べている人は、要注意です。 それらに入っている唐辛子、そしてダイ…

腸内環境がヨーグルトで悪化するのはなぜ?

『腸内環境がヨーグルトで悪化するのはなぜ?』 腸内環境が悪くなる方の中でヨーグルトを食べている方もいらっしゃいますが、なぜヨーグルトで腹痛、下痢、便秘になってしまうのでしょうか? その原因は牛乳に問題があるようです。 牛乳は飛鳥時代のころから…