RASHISA~乳酸菌生産物質~

自分らしく生きることの出来る大切さを、 一緒に考えてみませんか?

ストレスとは?

『ストレスとは?』
 
ストレスとは、なんらかの刺激によって発生する「心や体の状態」のことを言います。例えば、苦手な上司に嫌味を言われたとします。
 
この場合は、
 
・ストレスの原因・・・苦手な上司が私に言った嫌味
・ストレス・・・・・・自分が感じたイヤな思い、腹立たしさ、などの気持ち
 
ということになります。
 
 
『ストレス=イヤなこと、というのは間違いです』
  
上司やご近所や学校などでの人間関係、仕事のプレッシャー、ノルマ、長時間の通勤、多忙な仕事、騒音、お金がない、税金が高い、政治家への不満など。
 
しかし、ここが勘違いしやすいところです。「ストレス=いやなこと」というのは間違いなんです。
 
結婚も離婚も、昇進も左遷も、入学も卒業も、イヤな仕事も楽しいデートも、うれしいことも、イヤなことも、楽しいことも、つらいことも、すべてストレス。
 
イヤだとか楽しいとかは関係なく「心と体に受けるありとあらゆる刺激 = ストレス」 ということなのです。
 
 
『ストレスのない状態=何の変化も起こらない状態』
  
ストレスのない状態とは、変化や刺激がない状態のこと。
 
温度も音も光も、何もかもがまったく変わらない状態。
  
これに近いイメージとしては、静かでぽかぽか陽気の昼さがりに、縁側でのんびりとうたた寝しているような状態ですね。
 
 
『精神的なストレスと、肉体的なストレス』
 
ストレスには精神的なものと肉体的なものがあります。
 
うれしい、楽しい、不愉快だ、悲しい、つらい、と感じるのは、精神的なストレス。
 
激しい運動、長時間の通勤、悪い姿勢、食品添加物、睡眠不足などは、肉体的ストレス。
 
このように精神的なものと肉体的なものがあり、原因も非常にさまざま。こんなことまで? と思うような原因がたくさんあります。
 
ただ、原因があれば必ずストレスになるというものでもありません。
 
個人個人の肉体面の違い、性格や思考パターンの違い、によって変わります。

暑さが苦手な人には、夏の暑さはかなりこたえますが、暑さが好きな人には、夏の暑さも心地よく過ごしているでしょう。
 
 
『ストレスがないのも、体には悪影響』
 
ストレスは無いにこしたことはない、と思いがちですが、無さすぎても少なすぎても、体調不良を引き起こしてしまいます。
 
大切なのは、ストレス(刺激)とリラックス(刺激のない状態)のバランス。 
 
とはいえ、現代人はストレスが多すぎる傾向があり、心と体の不調の大きな原因となっています。
 
ストレスが蓄積していることに気づけない人も多いよう。
 
少しでも原因を取り除く。
 
受けてしまったら発散・解消する。
 
そんな工夫を日々の生活の中で取り入れることが、非常に大切になってきます。

f:id:RASHISA:20180410014739j:plain

『心、身体、一人で悩まず』
 
 
 
少しでも困ってることがありましたら、相談してください。
 
助けになれるかもしれません。
 
『下のURLかQRコードからLINE@を登録して、相談の一言でも大丈夫なので送って頂けたらうれしいです。』
 
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0517.PNG