RASHISA~乳酸菌生産物質~

自分らしく生きることの出来る大切さを、 一緒に考えてみませんか?

ダイエットサプリで健康被害

『ダイエットサプリで健康被害

厚生労働省日本医師会都道府県の保健所では、ダイエットサプリによる肝臓に負担が掛かる健康被害が成分の副作用として出ていることをネットで公表して注意奮起をしています。

理屈としてはダイエットサプリだけではなく、医師から処方される薬も同様なのですが、常時経口により摂取することで「薬物性肝障害」になるという悪い口コミです。

薬物性肝障害を引き起こす最も多いケースとしては、ダイエットサプリの飲みすぎが原因です。

早く痩せたいと逸る気持ちから、決められた摂取量や空けるべき時間を厳守しないでいることで、これは引き起こしてしまいます。

しかし、ダイエットサプリは医薬品ではない為にパッケージに用法・用量を記載することを薬事法で、禁止されています。



『副作用で肝機能障害が起きる可能』

海外から購入したものなどは何も記載されていないことで、過剰に飲みすぎても問題ないと口コミで勘違いして副作用が出る事も実は多いようです。

これはダイエットサプリの成分で脂溶性ビタミンというものが肝臓に一定基準以上に貯まることで副作用が出るようなのです。

かなり、これは危険なので量を抑える・吐き気がしたら間隔を空けることに注意しましょう。



『パントガール副作用』

吐き気や頭痛の副作用が出たDHCのフォースコリー。

DHCから2012年に発売されたダイエットサプリのフォースコリーの肝臓の副作用が酷かったようです。

CMでお笑い芸人のQ太郎が起用されたダイエット商品で、大々的に宣伝されました。



『海外の危険なダイエットサプリで死亡例』

タイにあるMDクリニックという病院で処方される薬が痩せるとの話題です。 

かれこれ10年前から若い女性の間でかなり人気になっています。

海外からのダイエットサプリなので、日本の厚生労働省許可してない分、副作用が強く死亡例も日本で発生していてニュース等で危険なので注意奮起されています。

また東京都の福祉保健局が平成23年に発表したMDクリニックの死亡事例についての考察では、甲状腺を害する成分が含まれているとの口コミです。

甲状腺を悪くすることにより、バセドウ病になり激やせしてしまい肝臓などの健康を害して入院することもあり得ます。

死亡した女性は日本の病院の精神科の薬とMDクリニックを2週間併用していたことで絶命したようです。



『ダイエットサプリは誰でも製造できるから効かない』


世のなかには沢山のダイエットサプリが昔からあり、名前も知らない会社が販売しています。

その仕組みの背景としては「OEM」という誰でも簡単にサプリを作れる外注会社が存在することにあります。

ではどれくらいの費用で作れるかというと、20万円くらいで1種類完成してしまいます。

素人が簡単に作れるのですから、海外のと違い危険な副作用もないが効かない訳です。



『ダイエットサプリは下剤と同じ?』

分類としてダイエットサプリを製造するときに「脂肪燃焼」「下剤」「吸収阻害」「満腹系」の4種類に区別されます。

この中で下剤というのは、キャンドルブッシュやセンナという多年草に含まれる成分で副作用に近い下痢を引き起こす危険が主として使われています。

絶対飲んではいけない副作用の強い危険なサプリはあるのか?

海外のダイエットサプリでも「脂肪燃焼」のタイプだからといって吐き気や下痢にならないかというと口コミではそうでもなく、複数の成分を組み合わせてOEMで作ることもあるようです。

下剤で多いのは錠剤よりも「痩せるお茶」のタイプで便秘解消を唄っているのが多いです。

勿論、副作用の下痢だけでは宿便が出た分の数キロは痩せることが出来ても、これは根本的なダイエットにはならないので効果がありません。




『食欲抑制剤シブトラミンは未承認で頭痛がでる』

シブトラミンは食欲抑制剤として脳に働きかける化学物質としてダイエットで注目されていますが、危険なので日本厚生労働省では未承認となってます。

数年前に痩せ薬としてエーザイシブトラミンというダイエットサプリの成分を使って発売しようとしましたが却下されています。

効果はお腹が一杯で空かなくなることで食事回数が減り、体内脂肪が分解され痩せるという理屈です。

このように、DHCや大手メーカーのサプリだから大丈夫だと思ってしまいますが、予想外に健康に対して、マイナスに作用してしまう物もあります。

今、お手持ちのサプリで気になることがありましたら、何なりとご相談してください。

f:id:RASHISA:20180412043911j:plain

『心、身体、一人で悩まず』
 
 
 
少しでも困ってることがありましたら、相談してください。
 
助けになれるかもしれません。
 
『下のURLかQRコードからLINE@を登録して、相談の一言でも大丈夫なので送って頂けたらうれしいです。』
 
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0517.PNG