RASHISA~乳酸菌生産物質~

自分らしく生きることの出来る大切さを、 一緒に考えてみませんか?

夏バテと腸内環境の関係とは?

『夏バテと腸内環境の関係とは?』
 
夏バテと聞くと、夏の暑さが原因だと思いませんか?
 
その他にも慢性的な脱水状態、寝不足、身体の冷え、栄養不足など様々な要因から夏バテを引き起こしています。
 
”腸内環境を整えるだけで夏バテが解消出来ちゃうんです!”
 
夏は、外は暑く室内はクーラーなどで寒かったり、暑いので冷たい飲み物を飲んだりしますよね。 
 
これが原因で内臓が冷やされて働きが悪くなり、便秘や下痢の原因になってしまいます。
 
この状態が続くと腸の機能が落ちてしまい、悪玉菌が優位の腸内環境になってしまいます。
  
腸内環境が悪玉菌優位になると汚い血が全身を巡る事となり、肌荒れや肩こり、疲れが取れないと言った症状が表れます。
 
また、新陳代謝が落ちるので免疫力が低下し、体調を崩しやすくなり夏バテしやすくなります。
 
 
『夏バテしにくい腸内環境を作ろう!』
 
腸内環境を整える食材のポイントは、「乳酸菌」「オリゴ糖」「食物繊維」です。
  
どのような食品に含まれているのかご紹介します。
 
◯乳酸菌
・ヨーグルト・納豆・味噌・醤油・大豆食品・キムチ・ぬか漬け
 
オリゴ糖
・バナナ・はちみつ・りんご
 
◯食物繊維
水溶性食物繊維
・オクラ・アボカド・山芋・納豆・海藻類・きのこ類
 
不溶性食物繊維
ごぼう・玄米・豆類・イモ類
 
これらの食品をバランスよく摂取すると腸内環境の改善に繋がります。
 
いかがでしたか?
 
腸は第2の脳と言われるくらい身体にとって大切な部分です。
 
腸内環境を整えると夏バテしにくくなるだけでなく、免疫力が上がったり、美肌に繋がったり良い事がいっぱいなんですよ。
 
この夏は美腸活動をして身も心もスッキリしてみましょう

f:id:RASHISA:20180405014656j:plain

『心、身体で困っていましたら』
 
 
 
少しでも困ってることがありましたら、相談してください。
 
助けになれるかもしれません。
 
『下のURLかQRコードからLINE@を登録して、相談の一言でも大丈夫なので送って頂けたらうれしいです。』
 
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0517.PNG